亀田総合病院

レジデントプログラム概要
研修期間 2年間
研修開始日 2019年4月1日
募集人数 若干名
募集締切日 日程調整後随時
提出書類 【新卒】 ①履歴書 ②成績証明書
     ③卒業見込証明書 ④健康診断書
【既卒】 ①履歴書 ②健康診断書
     ③資格免許証コピー

・履歴書に「薬剤レジデント希望」とご明記ください。
・健康診断書は学校で実施したもので結構です。
・応募書類返却希望の方は履歴書にご明記ください。
試験について ・書類選考
・適性検査
・小論文
・面接
試験開催日 日程調整後随時
応募方法 提出書類を人事課に送付してください。
〒296-8602 千葉県鴨川市東町929番地
医療法人鉄蕉会 亀田総合病院
人事課 採用担当宛

TEL:04-7099-1106
mail:jinji@kameda.jp
給与 【給与】
固定給 225,000円
【福利厚生】
職員社宅、保育施設(関連事業所が運営する認定こども園有)、職員食堂(昼・夕)、保養施設契約、テニスコート、体育館、各種クラブ活動、退職金制度、各種社会保険完備(健康・厚生・雇用・労災)
レジデント募集詳細内容
レジデントプログラムの特徴 【目的】
 亀田総合病院の薬剤師レジデンシープログラムはTTSP-PPR(Transdisciplinary Transition Support Program-Pharmacy Practice Residency Program)と呼ばれ、職種を超えて横断的な教育を受けることで、臨床における幅広い知識と技術の習得を図り、病院内の様々な職種と連携してチーム医療において活躍できるプロフェッショナルスキルと高い倫理観をもった薬剤師の養成を目的としたプログラムです。
【研修内容】
 2年間の研修で調剤業務や病棟薬剤業務等といった病院薬剤師としての基本的な知識・技術・態度を身につけることは当然のことながら、初期研修医と同等の研修を行うことで、診断・治療の過程を学び、共通言語の理解だけではなく、医療人として視点の育成・視野の拡大を目指します。さらに、看護師・臨床検査技師・管理栄養士などとの研修を通して、コメディカルについての理解を深めます。
 教育・研究として臨床の場で直面した薬物治療における問題点を解決するプロジェクトを立ち上げ、研究課題として遂行することで問題解決能力を身につけ、院内の勉強会の講師を担ってもらうことで教育のスキルも身につけます。タイ王国のChulalongkorn UniversityやシンガポールのNational University Hospitalでの海外研修の実績があり、日本と風土・文化・法律が異なる医療に触れ、日本の薬剤師の役割について広い視野で見つめ直すことができます。
 2年間の研修内容は必須研修と選択研修に分かれ、選択研修は週1回の部長面談で協議のもと計画され、自分自身の目的に適した研修先を選択することも可能であり、その過程でマネジメント能力を培います。